ディスタンス系やスピン系。ゴルフボールにもいろいろあります。あなたにあった一品を選びましょう。

ホーム > ゴルフボールの雑学 > ゴルフボールのルール

ゴルフボールのルール

ゴルフボールのルール普段はあんまり気にすることもないですが、ゴルフボールの大きさや重さってどのように決まっているのでしょうか?

ゴルフの公式ルールによると、ゴルフボールについての規定は「重さ」「大きさ」「球体としての対称性」「初速」「標準総合距離」の5つの項目について定められています。

1.重さ
球の重量は1.620オンス(45.93グラム)以下でなければならない。

2.大きさ
球の直径は1.680インチ(42.67ミリメートル)以上でなければならない。球を直径1.680インチ(42.67ミリメートル)のリングゲージの上に置き方を100回適宜変えて置き、球がそのリングゲージを自分の重みで通過して落ちた回数が25回未満であれば、その球はこの仕様基準に適合したことになる。このテストは温度23±1℃の条件下で行われる。

3.球体としての対称性
球は球対称性の球の特性とは異なる特性を持たせるようにデザインされたり、作らされたり、意図的に手を加えられたものであってはならない。

4.初速
球の初速は、R&Aの承認する装置で測ったとき、R&Aの内規に規定する上限を超えてはならない。

5.標準総合距離
球のキャリーとロールを合わせた飛距離は、R&Aの内規「球の標準総合距離」に規定する条件のもとにR&Aの承認する装置を使ってのテストで、内規に規定する距離を超えてはならない。

「R&A」とは、「ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セント・アンドリュース(Royal and Ancient Golf Club of St Andrews)」のことで、ゴルフ競技の世界的な総本山として知られるセント・アンドリュースにあるゴルフクラブの名称です。R&Aはゴルフのルールを世界基準のものにして、1ラウンド18ホールズやクラブ、ボールなどの道具にも一定の基準を作成しました。

ゴルフボールの雑学



ボール選びを侮るなかれ。
ボールが変われば、
スコアも変わる。
自分にあったボールを探す


トクナビ [ TOKNAV ]
ゴルフボール選びでトクをしよう
ホーム
ゴルフボールの雑学
ゴルフボールのタイプ
メーカー別
オススメショップ紹介
サイトマップ

Copyright(c) TOKNAV, All rights reserved.
inserted by FC2 system