オシャレなデザイナーズチェアでお部屋の雰囲気をグレードアップ

ホーム
「イームズ」や「ヤコブセン」に代表される、名作デザイナーズチェアを手に入れてみませんか?
所有者の感性を刺激する洗練されたデザイン。たった1脚でもその存在感がお部屋の雰囲気をオシャレに様変わりさせてしまう。デザイナーズチェアにはそんな魅力が溢れています。
当サイトでは、数あるデザイナーズ家具のなかでも人気が高く、お手ごろ価格で手に入る作品を中心にご紹介しています。

チャールズ&レイ・イームズ

チャールズ&レイ・イームズチャールズ&レイ・イームズ夫妻の家具は、鮮やかな色彩に彩られたプラスチックをはじめ、合板、ワイヤメッシュ、アルミニウムなど、当時としては先進的な素材が使われているのが特徴です。温かく柔らかな雰囲気や、飽きのこない普遍的なデザインが世界中の人々を魅了し続けています。

アルネ・ヤコブセン

アルネ・ヤコブセンデンマーク出身のアルネ・ヤコブセンの作品はモダン様式のお手本とも言われています。デイニッシュ・デザインを世界的に広める事となる作品を送り出したヤコブセンですが、中でも1955年作の「セブンチェア」は特に有名で、これまでに500万本以上が販売されています。

ハリー・ベルトイア

ハリー・ベルトイア1952年に格子状のワイヤーを3次元局面 に加工した「ダイヤモンドチェア」シリーズを発表。彫刻的な美しさは、多くの人を魅了し、商業的にも成功を納めました。彫刻家でありながら、金属加工技術により、インテリア界に大きな貢献をしたデザイナーです。

ヴェルナー・パントン

ヴェルナー・パントン1926年デンマーク生まれのミッドセンチュリーを代表するデザイナーの一人です。彼自身の名を冠した「パントンチェア」は1967年に発表されるやいなや、世界中で絶賛を受けました。プラスチックの一体成型という画期的なアイデアは、可塑性の素材でなければ成しえない流れるような究極のフォルムを持っています。

ヴィコ・マジストレッティ

ヴィコ・マジストレッティ1920年、ミラノに生まれたマジストレッティ。当時画期的だったプラスチック素材に着目し、いち早く取り入れたイタリア人デザイナーとして知られています。 1996年に販売された「マウイチェア」 はイームズに匹敵する「現代版イームズチエア」ともいえる、当サイト管理人も愛用するお気に入りチェアです。


 


Copyright(c) TOKNAV, All rights reserved.
inserted by FC2 system