職業人の誰もが共通に備えておくべき情報技術(IT)の基礎的な知識を測る「ITパスポート試験」に関する情報サイト

ホーム > よくある質問

よくある質問

Q:ITパスポート試験とはどんな試験ですか?

A:ITパスポート試験とは、経済産業省が認定する情報処理技術者試験におけるレベル1の国家試験で、2009年4月から実施されています。前身は「初級システムアドミニストレータ試験(初級シスアド)」でしたが、2009年春の試験をもって廃止となりました。

初級シスアドは「システムの利用側の初級レベル」の位置づけでしたが、ITパスポート試験はシステムの利用者・開発者の区別がない、広い意味でコンピュータを利活用する人向けの初級レベル試験として位置づけられています。

Q:ITパスポート試験に受験資格はありますか?

ITパスポート試験の受験には、年齢や実務経歴等による制限はありません。

この試験の狙いは、すべての社会人が備えるべき情報技術の基礎知識を習得することにあります。技術系の社会人・理系の学生だけではなく、事務系の社会人・文系の学生なども対象としています。


Copyright(c) TOKNAV, All rights reserved.
inserted by FC2 system